藍染を体験した話

お天気が不安定なこの頃。

 

昨日は1日を通して、降ったり止んだりのお天気の中

篠山へ藍染体験に行ってきた。

3時間かけて仕上がった作品はこちら↓

 

f:id:tsuubasa:20210715114822j:plain

 

 

f:id:tsuubasa:20210715115257j:plain

 

思ってたより時間かかるねんな〜と

やってみてわかった。

体験料は3000円+染める藍の金額(g/30円)で

私はTシャツ1枚とパーカー1枚で4620円だった。

体験は流れを説明してもらった後、衣類を染める液体をつくる。

液体を20分寝かすから、この間に模様をつけるために

お洋服を糸で縛る。

そのあとにそこに染めたいものを20秒ひたして絞り

水でゆすぐ。そして水を絞る。この工程を3回しないといけない。

この後、洗濯機でゆすぐ作業があり

お店の方がやってくれる。約1時間かかるから

その間は外を散策したり、買い物の出かけてもよし。

私はまけきらい稲荷にお散歩。f:id:tsuubasa:20210715115332j:plain

 

石段が趣あってよくて、鳥居をくぐっていくようになってる。

お店に戻って濯ぎが終わってたら終了。

濡れたまま持って帰るから干すのを忘れずに。